FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりでございます(汗)

約2か月もの間、放置してしまいました。何せ店が忙しくて忙しくて・・・。
まぁ、年末年始の記憶は忙しすぎてさっぱり思い出せませんので、新しい年を迎えたことだし、気分を改めてブログをアップしていこうと思います。

20090119_mos.jpg
写真はモスチーズバーガーです。


お正月が過ぎ、地元の東金を買い物するわけでもなく、ブラブラしていたときのこと。何故だか「ベルバーガー」のことを思い出しました。

「ベルバーガー」とは、かつて東金にあったハンバーガー屋さん。ダブルチーズバーガーを頼むと、バンズとハンバーグの間にキャベツか玉ねぎか忘れたけど余計に挟まっていて、その上にミートソースがタップリかけてあり、ボリューム満点すぎて、とにかく食べずらいことで有名でした。

ハンバーガーにかぶりつくと常に横からミートソースがこぼれ出すので、ナプキンでこぼれないように注意しながら食べるか、でなければ、ボタボタこぼしながら食べるか、その時は2つしか選択権がなかったのですが(多分、先輩から指令が出ていた記憶が)、自分が中学~高校の時、何かあれば皆で集まって食べていたので、きっと美味しかったんだと思います。(確信はありませんが。)

・・・で、ベルバーガーに近いものと思い、今日はモスチーズバーガーを食べたのでした。今思えば、ベルバーガーは時代を先取り過ぎていたのかも。

スポンサーサイト

懐の深い日本酒~フランス料理とのマリアージュその2~


20080926_4.jpg
肉料理:スペイン産イベリコ豚ベジョータと千葉県産ダイヤモンドポークの共演 それぞれの調理法で

手前のが千葉県産ダイヤモンドポークをローストしたもので、イベリコ豚は奥のパイ包みの中です。両方とも、とっても美味しいお肉でした。これほどにジューシーで、旨みのしっかりとしたお肉にはやはり、ボディがしっかりしていて、甘みが多く濃い原酒『天領天凛』がベストマッチでした。

20080926_sake2.jpg
この日用意した『隠し酒』です!右の新聞でくるまれているのが、2003年醸造の純米大吟醸。山田錦を35%まで磨いて醸し、蔵の貯蔵庫にしまってあった貴重な1本を、特別に開けました。そして左は1985年に仕込んだ麦焼酎です。どちらも、とても美味しかったのですが、商品としてはもう残っていません(苦笑)。なにせ『隠し酒』ですから!この2本は、会に参加された方々のための、特別なお酒となりました。

20080926_5.jpg
天領の甘酒を特製デザートに

最後は、蔵元自慢の甘酒をデザートにしたものを皆で楽しみ、お開きとなりました。


日本酒をフランス料理と合わせよう会は、これからも企画したいと思います。次回は年が明けてからかな。

日本酒×フランス料理

20080926_sake1.jpg

今年もやりました!フランス料理に日本酒会。
なかなか面白い会でした。詳細は後ほど。

あれ?ひと月も経ってる?

スイマセン。いろいろやることがあって、ブログの更新をサボっておりました。
まだしばらく、更新頻度は少ないとは思いますが、元気にやっておりますので、どうかよろしくお願いします。

080505_2059~0001

(ふとカレーを食べたくなり、千葉のルンビニへ。満足、そして満腹!)

シャンパーニュを読んでみる

本屋さんで見つけた、シャンパンのことを詳しく知りたい方へオススメの1冊です。

田崎真也のシャンパン・ブック (地球の歩き方 GEM STONE 20)田崎真也のシャンパン・ブック (地球の歩き方
GEM STONE 20)

(2007/12/07)
田崎 真也

商品詳細を見る

この人の本は、ホント丁寧でわかりやすいです。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。