FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく千葉弁

「青なじみ」。多くの千葉県人が普通に使っている言葉だと思います。(最近では青なじみが出来ることもないので、私はほとんど使いませんが。)大学生になって他県の友達が出来た時、初めてとてもローカルな言葉ということに気が付きました。

梅雨の時期「蚊にくわれる」のも嫌ですが、「ハガチ」はもう最悪です。私は過去3回(しかも大人になってから、すべて足!)やられました。「クッチャメ」には噛まれたことはありません。噛まれたら一大事です。

小学生の頃は、学校からの帰り道、わざわざ水たまりを選んで歩き、みんな「ガッポクッテ(またはガボクッテ)」、そして家に帰って怒られました。

習字で「じゃみる」。机を「おっぴす(おっぺす)」。

チャリンコ「うんならかして」来たよ~。

「おぉ、こりゃ、ずいぶんうんてぇなぁ。」

「よぉ、これ、どうすっかい?」「そこらましにうっちゃっといて!」

「ほんこん頭ぶつけてさぁ~。」「よぉー、あんとんないかい?」

「おー、こわ(こわい)。よいなもんじゃねえな。」「まあ、しょうねぇか。」


ちょっと思い出しながら、書き出してみました。で、書き出してみると、漢字を当てられないこと。さすが口語。面白い!
スポンサーサイト

美味しいメバルでした!

龍ヶ崎のイタリアン『トラットリア・アルベロ』。だいたい月に一度、ここでの食事が楽しみです。(土浦本店へ行く途中に立ち寄ることが多いかな。)

200802_mebaru.jpg


さあ、今月は何を食べよう!

明けました!

20080101_1.jpg

今年もよろしくお願いします。

寒い日には暖かい鍋が

20071214.jpg

東京に出たとき、ここに寄らずには入られない、居心地の良いレストランです。(JR浅草橋駅から徒歩10分くらいだったかな。)あまりに美味しそうだったので、撮ってみたのですが、あんまり綺麗に写ってませんね(苦笑)。具沢山のブイヤベースです。

この日は、前菜に牛トリップのトマト煮込みを食べ、そしてこのブイヤベースでもうお腹いっぱい。ベルギービールを一本飲んでも4,000円ちょっとでした。料理のボリュームと味を考えれば安いくらいです!ただ量がとても多いので、ここに寄る時は大抵、昼抜きです(笑)。
ビストロ・カンパーニュ)にて。

猫の足も借りたいくらい

忙しい日々を過ごしております。ハイ。

20071212.jpg

バルベーラ・ダスティ「サンシー・セレツィオーネ」2003年 スカリオーラ
Barbera d'Asti "Sansi Selezione" 2003 Scagliola

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。