

とある休日の過ごし方(平日のサーキット編)

20071011_motegi.jpg

ここ最近のF1に対するフラストレーションを払拭しに?、友達とツインリンクもてぎに行ってきました。「平日のサーキットで何が楽しめるの?」と思われるかもしれませんが、車好きには楽しいことばかりなんですねぇ~。

昼過ぎに着いたのですが、サーキットには走行会や練習走行などのエンジン音が夕方まで響き渡っていました。
20071011_6.jpg

20071011_4.jpg
ツインリンクもてぎオリジナルフォーミュラ「Mote-La」。グリッドからのスタート練習なんか、練習といってもかなり迫力があって面白かったです。それに、グランドスタンドをほぼ貸しきり状態でサーキットを観られる優越感!

ちなみに、オーバルコースもロードコースも、何も予定がない日には自分の車で体験走行(オーバル:5週またはロード:3週 5,250円)できるようなので、今度はその日にあわせて遊びにいければなぁ。


ホンダコレクションホールには歴代の市販バイク、自動車から、レーシングマシンまで多数展示されていて、かなり興奮しました。自分なら1週間ここで寝泊りしてもいいです(笑)。
20071011_5.jpg


20071011_1.jpg

20071011_2.jpg

20071011_3.jpg



写真はありませんが、レーシングカートも体験してきました。1週45秒という基準タイムをクリアすべく頑張ったのですが・・・。

-------------------------------------------------
天気:晴れ 気温:22度 コース:ドライ 全長576m
1週:1分14秒618←ちょっとビビリがありました。
2週:56秒847
3週:1分12秒431←前が詰まってタイムロス。
4週:53秒152
5週:50秒501
-------------------------------------------------
5週目には慣れてきて、アクセルを踏み込んで頑張ったのですが、基準タイムには5秒も及ばず。オーバースピードでグリップを失いかけたコーナーもあったので、それがなければ・・・。でも、50秒切ったくらいかな。

ちなみに、コースレコードは40秒949。今度行くときには、絶対45秒クリアするぞ!

この記事のトラックバックURL

http://vinecko.blog17.fc2.com/tb.php/306-d45244da

コメント

全然ブログの内容と違うんだけどさあ

この前のF1
超雨だったじゃん。
あんな雨でもF1やる意味あんのかなあ?

だって目の前水煙で何にもみえねーし
危ねーだけじゃね?

F1フリークとしてはどう思う?
雨のレースは番狂わせがあるから、嫌いじゃないよ。でも、今回の場合、安全なレース運営を考えれば、中断→レース短縮という選択もあったかも。

それよりも今回の日本GPは、F1ドライバーにとっても大変なグランプリだったけど、富士スピードウェイを訪れた観客にとっても大変で非難轟々のグランプリだったようなので、来年も無事に開催できるのかちょっと心配しているのです。
引き続きF1ネタで…

今年の結果どう思った?
俺には今年のチャンピオンは番狂わせだと思えたんだけど。

しかし、アロンソ来年どうなるのかねえ…?
確かに
番狂わせだった。一番確率の低いライコネンがチャンピオンになったのだから!
でも、最後の数戦は、マシン云々よりも各ドライバーの人間臭さが出ていて面白かったと思う。ハミルトンがチャンピオンになれなかったのは、ルーキーゆえの若さと、あまりチャンピオン獲得にこだわっていなかったような気がするのは、僕だけかな。(昔のセナやシューマッハみたいに、「相手にマシンをぶつけてでもチャンピオンを獲ってやる」って雰囲気はなかったような。)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

