

メルロー飲み比べ

20080413_merlot.jpg

(左から)
メルロー2004年 ドメーヌ・デュ・グラン・セルヴ Merlot 2004 Domaine du Grand Selve
カ・エモ2004年 ラ・モンテッキア Ca'Emo 2004 La Montecchia
ロンコ・ディ・ベネデッティーニ1997年 ヴァルテル・フィリプッティ Ronco dei Benedettini 1997 Walter Filiputti

メルローを主体としたワインの比較ティスティングをしました。
グラン・セルヴはラングドックのヴァン・ド・ペイです。特別すごいワインではありませんが、口当たりは柔らかく、バランスの良い味わいで飽きません。1,000円以下で、コストパフォーマンス抜群です。

カ・エモはメルローとカベルネ(フランもソーヴィニョンも使ってると思います、多分。)のブレンドです。フランスのボルドー地方のワインと同じタイプですが、ボルドーで2,000円だと、この「カ・エモ」程のものには滅多に出会うことが出来ません。「3,500円のボルドーだよ」って出されたら、みんな納得して飲むでしょう(笑)。とても存在感のある、余韻のしっかりとした美味しさを楽しめました。

ロンコ・ディ・ベネデッティーニはヴェネトのワインです。10年経って、すごく良い熟成してました!5,000円以上しますが、それでも安く感じてしまうくらいです。何も言うことありません。美味いです!!


この記事のトラックバックURL

http://vinecko.blog17.fc2.com/tb.php/337-ba379177

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

