スポンサーサイト


中学時代の思い出

ラヴェル:バレエ音楽〈ダフニスとクロエ〉ラヴェル:ダフニスとクロエ、ラ・ヴァルス
(2002/09/25)
ブーレーズ指揮:ベルリンフィルハーモニー
管弦楽団

商品詳細を見る

父の日が過ぎ、やっと落ち着いてブログを書く時間が出来ました。(父の日前の忙しさは、年末並かそれ以上なのです!)

というわけで、時間が出来たので、久しぶりにCD鑑賞。「ダフニスとクロエ」は、私が中学2年の時に吹奏楽コンクールで演奏した、思い出深い一曲です。(関東大会で金賞でした。全国へは一歩届かず。)このCDのあと、久々に関東大会の録音も聴いてみました。私が言うのもなのですが、かなりの名演だったと思います。(改めて聴きなおすと、個々の演奏レベルが高かった!)

ただ、そのときの演奏のことってあまり覚えていないんですよねぇ。思い出といえば、県大会の前日、怒って職員室へ戻ってしまったUK先生のところへ、みんなで謝りにいったことぐらいかな?とても厳しい先生で、その頃は絶対的存在の、まさに「神様」でした。でも、厳しいけどとても尊敬できる先生でした。そのお陰でとても充実した音楽漬けの中学時代となり、今の音楽好きの私の基礎が出来上がったのです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://vinecko.blog17.fc2.com/tb.php/340-91e8555d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

