スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公津の杜フォレスタ 9月のワイン会 その1


成田 公津の杜の「フォレスタ」で、いつものワイン会でした。今回はトスカーナワインがテーマです。

20100903_1.jpg
右がチコリのロースト生ハム乗せ、それとトリッパとパテを乗せたブルスケッタ

20100903_wine2.jpg
前菜には「ラ・スーヴェラ2007年 バディア・ディ・モローナ」。シャルドネとヴィオニエのブレンドです。
バランスのいい香り立ちで、味わいも濃すぎず軽すぎずのちょうど良い塩梅。今日の前菜にはピッタリの白ワインでした。

20100903_2.jpg
いろいろな豆、フジッリ、バゲットなどの入った煮込み(名前は失念しました・・・。)

20100903_wine4.jpg
「アロ2008年 ラ・トライアーナ」
サンジョヴェーゼ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニョンをブレンドした、フルーティーな香りで、渋みはあまり強くない、軽めの赤ワインです。メインの肉料理に合わせるにはちょっと弱めですが、今日のパスタ(煮込み?)とか、トマトソースを使ったお料理には、とても良く合います。

20100903_3.jpg
和牛の炭火グリル

20100903_wine3.jpg
メインには2種類のワイン
左:ヴィノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ「ポルド」2005年 ヴィラ・サンタアンナ
右:サンタンティモ・ロッソ2003年 ラ・フォルトゥーナ

ヴィノ・ノビレ~は、サンジョヴェーゼを主体とした、伝統的なトスカーナワイン。サンタンティモ~は、サンジョヴェーゼとカベルネ・ソーヴィニョンがほぼ1対1の割合でブレンドされている、新しいスタイルのトスカーナワインです。どちらもボディがしっかりしていて、牛肉のジューシーな旨みをしっかりと受け止めてなお、余裕すら感じられる、そんな雰囲気のワインでした。


最後のデザートはまた今度!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://vinecko.blog17.fc2.com/tb.php/398-757a67bd

コメント

お疲れさまでした!
ワイン会お疲れさまでした!
次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
それと、チョー久しぶりのUPビックリしました。
たまには覗いて見るもんですね v( ̄ー ̄)v
Rock様:この間はありがとうございました。たまにアップしたらすぐ反応があってビックリです!(Rock様のブログも楽しみに見ています!)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。