スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて、10月のワイン講座(カルチャーセンター)



左から
●ヴィノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ1997年ポリツィアーノ
Vino Nobile di Montepulciano 1997 Poliziano
●キャンティ・クラシコ1997年ラ・マッサ
Chianti Classico 1997 La Massa
●カーデル・ヴィスポ・ロッソ2003年
Ca'del Vispo Rosso 2003
●カッキアーノ・ロッソ2001年
Cacchiano Rosso 2001 Castello di Cacchiano


「あぁ、なるほどね。」と思った方もいるでしょう。今回は、全てイタリア・トスカーナ地方の赤ワインで、サンジョベーゼ種にテーマをしぼった講座にしました。ただし、この4種類を単に飲み比べるだけじゃ面白くないんで、4名の参加者プラス私で「4種類のワインを高い順番に並べちゃいましょうゲーム!(うーん、長い)」をしました。

今回は全て『ブラインドティスティング』。とりあえずヒントとして、今回出品したワインの(1)ワイン名、(2)ヴィンテージ、(3)価格、の3つの情報はオープンにしました。ワインは私が選びましたが、ラベル隠しの作業は店のスタッフに用意してもらったので、目の前の液体がどのワインかは私もわかりません。参加者たちは私の試飲コメントと、用意した資料を参考にしながら、4つのワインをティスティング&睨めっこ。勿論私も気合を入れてティスティング。いつもはワイワイ談笑しながらの試飲なので、たまにはこういった神経を使った試飲もいいかな?

で、私の答えですが、ま・、まち・・、まちが・・・、間違えました!4本とも過去に飲んだことのあるワインだったのですが、ヴィノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ1997年とキャンティ・クラシコ1997年を取り違えてしまいました。


人気blogランキング(密かに参加中)
banner_02.gif
今回の4本、大きく分けると『若いワイン』と『熟成したワイン』とに分けられます。
まず若いワイン、カーデル・ヴィスポ2003年もカッキアーノ・ロッソ2001年。双方とも若くみずみずしい味わい。ただし、カーデル・ヴィスポの方がシンプルな味わいで、グラスに注いだ瞬間から美味しいんだけど、あまり変化しない→伸びしろはあまり多くないんですね。それに対し、カッキアーノはグラスに注いでから時間とともに香りも風味もグーッと広がります。このあたりが1,029円と1,660円のクオリティの差かな。

ただ、この2つのティスティングで気付いたのが、カーデル・ヴィスポ2003年がカッキアーノ・ロッソ2001年に肉薄しているということ。2003年のイタリアは酷暑で、かなり糖度の高いブドウが収穫できた年。その恩恵として、低価格帯のカーデル・ヴィスポも、いつものワインよりもずっとボリュームあるワインに仕上がっていたのです。


そして熟成ワイン。トスカーナ地方の1997年は大変出来の良い、歴史的で偉大なヴィンテージ。2つのワインはモンテプルチャーノ地区、キャンティ地区、それぞれの地区を代表するワインで、とにかく『美味い』!2つワインの漲るパワー、懐の深さ、そして印象的な余韻を『美味い』の一言だけで片付けるのは勿体ないが、私の貧困なボキャブラリーではそれ以外の言葉が見つからないのです。

結局、私はこの2つを取り違えたのですが、負け惜しみに聞こえるかもしれないが、どちらかと言われれば「ヴィノ・ノビレ」のほうが、ワインの厚み、余韻、バランスで上、即ち、今回の4本の中で1番優れた、美味しいワインと感じたのだ。・・・それで、このワインが今回の中で一番高いキャンティ・クラシコの1997年かな・・・と思っ・・・た訳ナ・・・ンデスケド・・・。


一度飲んだことあるワインを取り違えるなんて、まだまだ修行不足です。今回は、講座を受講された方たちよりも、私が勉強になりました。

追伸:最初の1時間をブラインドティスティングに費やした後は、いつも通り、パンとチーズをつまみながら、ワインの話や世間話で、楽しいひと時を過ごしたのでした。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://vinecko.blog17.fc2.com/tb.php/51-1214cb90

キャンティキャンティ(Chianti)。 イタリア・トスカーナ州の一地方。 同地方で生産されるワイン。本項で詳述する。 東京都港区 (東京都)|港区麻布台(六本木)にある1960年開店の老舗イタリア料理店。キャンティ参照。----キャンティ (''Chianti'') は、イタリア・トスカー
キャンティキャンティ(Chianti)。 イタリア・トスカーナ州の一地方。 同地方で生産されるワイン。本項で詳述する。 東京都港区 (東京都)|港区麻布台(六本木)にある1960年開店の老舗イタリア料理店。キャンティ参照。----キャンティ (''Chianti'') は、イタリア・トスカー

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。